てっちゃんの考え方

①作業療法学生としての記事 ②教育に関する記事 ③趣味の記事

初記事

はじめまして!

 作業療法というリハビリの領域の学生をしていて,塾の先生のてっちゃんと申します.

今回何でこんなブログを始めたのかというと,

①自分の考えを整理する場所が欲しかった

②自分の考えが何かの役に立ってほしい

③少し有名になれればという透明な水並みの淡い希望

って感じです.

 

普段はTwitterでまじめな話半分,頭の悪いことで半分くらいなアカウント

twitter.com

でテキトーに考えを整理してたんですが,字数制限がつらく,興味ない人にはお目汚しにしかならないので,ブログを開設した次第です.

 

どんな内容なのか?

作業療法学生としての記事

私見に基づく作業療法に関するいろいろなことを,多少の齟齬は承知で学生(大学生・高校生)に伝わるように書きます.自慢ではないですが成績はいい方なので,国家試験対策の記事を勉強ついでにチャレンジしてみます.

・塾の先生・教育者としての記事

「てめぇは教育者でもなんでもねぇだろ」って声が聞こえてきます,はい(笑)

でも私は,塾はバイトで程度ですがかなり長くやっています.高校生の時から大学3年までの間は,少年野球のコーチもしていました.個人的な興味関心として教育領域の文献も読んでいます.大学生でもこんな感じに教育を捉えているんだなぁってくらいの感じで見ていただければと思います.

内容としては,高校生・中学生の勉強/受験や将来の決め方についてや医療系大学の実態を書きつつ,小論文とかの書き方をお話しできればなぁと思っています.

・全く個人的な趣味の記事

広く浅く,時々深く人間なのでいろんなことが好きです.

いろんな記事を書いていきます(要はジャンル分けできないその他).

 

どんな人に見てもらいたいか?

このブログをどんな人に見てもらいたいかというと,私と同じ境遇の作業療法学生,受験に悩む高校生,中学生です.「作業療法士の人に見てもらいたくないのか?」といわれると,「正直どっちでもいいです.」が答えで,所詮は学生の戯言なので真に受けないでいただければと思っています.「こんな学生もおるんやなぁ... まぁ,頑張れや(笑)」ってレベルの生暖かい目で応援やコメントをしていただけると幸いです.

 

細長くやっていきますので,よろしくお願いいたします.